CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
次女のその後と、まめじかん。
次女。


最近は教頭先生が心配してくださって
お電話いただいたりしてます。。恐縮〜

今朝は電話に気付かず留守電が入ってたので
次女に聞かせて、

「教頭先生にご挨拶だけ行こう」

と渋々、遅刻で登校。

会議室でお話ししていたら
先生とお友達が迎えに来てくれて

その場の流れと勢いで教室へ行ってしまった笑

しばらく待機していたら
教頭先生が様子見に行ってくださり
大丈夫そうとの事で、私は帰宅。


あー

美容院行きたかったな
今日もダメかー
楽しく学校行ってくれんかなー

という朝の私のもどかしい気持ちも消え


離れてしまったら、
次女の今朝の顔、会議室での顔が
ひとつひとつ思い浮かびます。。



次女のその場を楽しめる能力を信じて!


私は、まめじかん。

誰もいない公園でのびのび。

いつも次女に寄り添ってくれてありがとね


めいろにも挑戦。



ぐふふw


噴水の水を飲みに来る鳩に
いちいちビビるまめちゃんのお陰で
リフレッシュしたー


帽子忘れちゃったからもうかえろ。




| ♡次女♡ | comments(0) | trackbacks(0)
次女との関わり
小学校入学してから
特に何のトラブルもなく、
スムーズに学校生活を送ってた次女。

夏休みが過ぎ
8月末に2学期始まってから
学校に行きたくなくなってしまった。

細かい理由はその日その日で違うものの
まぁひと言で言えば

「学校はつまらないから家に居たい」。


夏休み明けで、大人でもリズムがすぐには戻らないし
自分を振り返っても、家が好きで
3年生位までは別に学校楽しいと思って行ってたわけじゃないので
気持ちはとっても良く分かるw

新学期初日から欠席し
その後も1日置きに登校したり
遅刻して連れて行ったりすること半月。

休んでも授業や友達の事を気にする様子はまるでなく
その時を楽しむ次女。
担任の先生と毎回やり取りする私は
休めてラッキー!を前面に出す次女を見ては
ちょっとは気にしてよ…と思うものの
まぁ、それは次女の強みでもあるな、と
内心葛藤。笑


何回か休んで見えてきた行きたくない理由の一つは
「算数の時、先生に見せに行くのいつも最後になるけん嫌だ」ということ。

なるほど、確かにそれは嫌やね。
で、欠席した日は家で一緒に復習することに。

そこで判明。

次女は、文字を自分で読めるようになって数ヶ月。
文字は読めても、意味までなかなか読み取れず
算数の問題文で見事につまずいてたのです。





実は、次女が1年生にあがった頃からこれまで
あまりに色んなことがスムーズで
ちゃんと見てあげてなかった。


ニコニコな登下校。
マイペースながらお友達も出来て。
宿題は、お世話好きの長女が教えてくれる。

私はそれを良いことに甘えて、サラッとしかチェックせず。


持って帰るプリントは、ふむふむ、
間違ったところはやり直してるね。よし。

位にしか見てなくて。


次女が出来るところも出来ないところも、
ちゃんと把握してなかった。


次女は、そんな状況に不満を言うわけでもなく
なんだか色んな事をサッとこなしてるように見えてました。


思えば、次女とは、今までずっと、
そうやって過ごしてきたのです。
もちろん愛情は注いでるつもり。
いつもニコニコで行動はこどもらしく、
感覚的に生きている次女は不思議と周りを和ませる。
でも手がかからないのをいいことに、
ちゃんと「出来る出来ない」に向き合ってあげず、適当にサラリと。

出来ても、お、すごいねー!
出来なくても、そんなもんだよ、いつか出来る出来る〜

って。


幼稚園児の頃、絵本をひらく次女を見て、
絵を読むけど、あまり文字には興味ないんだなーと思ってた。
けどそれって
長女の時に比べたら、私が読んであげる量が断然!減ってたし
それが文字に対する興味の浅さに繋がってたんじゃないか、と、今更ー!

このバカ親ーッ(ノД`)


こんな私に、次女が、この2学期始め
2人だけでみっちり見てあげられる機会を与えてくれました…苦笑


少しずつ、分からない部分がクリアになってきて
授業に対する気持ちがすこーし、違ってきてるのではないかと
そうであってほしいなーと、
今、様子を見ています。



先生もそんな私の気持ちを汲んで下さり
「勉強が遅れて、ついて行くのがますます大変になってしまうのでは…」
という半月前の先生の心配はどこへやら

「今の段階でそうやって思われたのは本当に良かったです。」と
休んでも、あまり心配されなくなった笑

次女にはホントに今まで、ごめんね、という気持ちです。

まだ1年生。

ちゃんと見るぞー!



| ♡次女♡ | comments(0) | trackbacks(0)
九ゴス終了


九州ゴスペルフェスティバル

来て下さった皆さん
行けないけど行きたいと思って下さった皆さん

ありがとうございましたー!!

出られた事に
家族に
みなさんに

感謝ー!!!




| ☆EVENT☆ | comments(0) | trackbacks(0)
9日告知

九州ゴスペルフェスティバル
9月9日16時45分〜

100人ゴスペルクワイア

出まーす!!




| ☆EVENT☆ | comments(0) | trackbacks(0)
夏休み写真展(前半)
記録のためにも
夏休みザッと振り返っときたい。


写真が残ってるのだけにはなりますがw


ここからは
ひとこと写真展でお楽しみくださいw


まずは夏休み前半。



毎年恒例絵本ミュージアム。
今年も長時間滞在。


パパに歯を抜かれビックリ笑いの次女。


坊、忍者になる。似合う。


地域の夏祭り。
長女はお友達と行ってしまったー


で、くじ引き1等!


デジタルな遊び場でバーチャル体験。
でも結局長居したのは、ザ・アナログな塗り絵w


北九州でのゴスペルライブ。
ディレクションは100人ゴスペルのディレクター。
キッズも知ってる曲はノリノリw


帰りに寄った楽器屋さんで閉店セール!
小さめカホン!
パパが買ってくれたー!!
10月のチャリコンでも活躍します。


お墓まいり。
ばぁばは、いつもそばにいてくれてる。


幻の福岡城(100枚の巨大パネル)と盆ダンス。


遠目で見たら、まるで本物。
見て!!あそこに城が!!
…という感じ。


前半締めくくりはこれ。
お盆真っ只中ですが星野村へ。

パパ同士が仲良い友達と、
「夏にキャンプ行きたいねー」
と話してたのがキッカケ…

パパ達の都合を合わせてもらわないと
どうにもならんね。ということで、
任せてたら

…えっ笑

日帰り組を合わせて、ん?37名…??


気の置けない家族同士のキャンプじゃ…?笑

ま、いっか親子楽しめればw

キャンプは無理なので
築120年のお家にみんなでお泊まり会。

到着してすぐお昼ご飯!
私は米炊きババアに変身。

そうめん流し、川遊び、プール、
BBQ、花火、くじびき、飲み会。

大きいお姉ちゃん達が小さい子を面倒見てくれたり
同年代のキッズ同士仲良くなったり

なんとも素晴らしい社会経験。

人数多くて、最後にお風呂に入った人は確か午前2時くらいで、
お疲れ様ー


あいにく星を見れなかったので
翌日はプラネタリウムで
…25人中22人爆睡…zzz

起きてた3人のうち、2人は長女次女でした。(素晴らしいw)

いびきがあちこちから聞こえたらしいけど、
仕方ないよね、
あの心地よいリクライニングシート笑


なんか、楽しかったけど嵐のような2日間でした。


いろんな意味で忘れられない。笑

以上、前半の記録でした。




| ♡ダイアリー♡ | comments(0) | trackbacks(0)
告知★ゆかいなチャリティ
告知2つめは

2年に1度開催している
ゆかいなチャリティコンサートのお知らせ。

10月21日(土)
開場 15時
開演 15時半

@箱崎ルーテル教会

です!!



私は今回実行委員メンバー(^^)

今日明日は山奥で合宿ですw



私はまめちゃんいるから、日帰り。
また明日の朝キッズ連れてレッツゴー!


実行委員メンバーで話し合った末
今回は、かなり身近で起きてしまった九州北部豪雨の被災地へ
直接、寄付金をお届けする事になりました。

近付いたらまた詳細載せまーす!


お近くの方、来てねー!!




| ♡音楽♡ | comments(0) | trackbacks(0)
告知★九州ゴスペルフェスティバル
きゃー!
夏休み、遠出はしてないのに
なんか色々盛り沢山で
すっかり更新が…笑

気づいたら間も無く新学期w


また、まとめて写真で振り返りながら
記録する感じかなw
いつになるかな〜

その前に

告知が2つ!


まずは1つめ。


9月9日10日に博多駅前広場にて
九州ゴスペルフェスティバルが開催されますが

9日の15時〜17時の間(の、25分間)
100人ゴスペルクワイアとして
私も出場する事になりました!


去年も鹿児島のボニートの皆さんと、
ゆかいな仲間たちがジョイントして出たステージ。
まさか今年も立てるなんて!
そんな環境に感謝。有難いです。


夜な夜な曲を流し、覚えるのに必死ですがw
お時間ある方は是非パワフルな100ゴスクワイアの歌を聴きに来て下さい(^^)

今年もゆかいな仲間たちの一部のメンバーは
「鹿児島スクワイヤとゆかいな仲間たち」として10日に出ますが
私は予定があり、こちらは断念!


9月8日9日には毎年楽しみな中洲ジャズもあるし

賑やかな週末になりそうですわい(^^)



| ☆EVENT☆ | comments(0) | trackbacks(0)
花あそび
今日は多肉ちゃん。

今回は坊にも。

キッズ3人の作品。



| ♡動植物♡ | comments(0) | trackbacks(0)
夜さんぽ
夏休みの日課。

パパがいる時だけだから
ほんとは日課とは言えないんやけどw


夜にみんなでお散歩。

1人ずつ首にタオル巻いて!

夜はそれほど暑くなくて
夜風も気持ち良い。

カエルの声や虫の声も聞こえます。


光が当たるとまめちゃんが2匹。



熱中症対策で保冷剤入る首輪してるよ



| ♡くろまめ♡ | comments(0) | trackbacks(0)
キャンプ
娘達2人。

スイミングスクール主催のキャンプに参加。
1泊2日です。

幼稚園のお泊まり保育に行けなかった次女にとっては
初めて親から離れて夜を過ごす1日。

でも、度胸あるのか
姉が一緒だから心強いのも大きいのか
ウキウキで当日迎えました。


自分達だけで準備もバッチリ。


集合場所に早く着いたので
しおりの読み合わせをする2人。

しっかりしてるぅ…


バスまでの移動では
次女、一切振り向かずw
長女はニコッと手を振って。

2人一緒だから、送り出す方も安心でした。

で。行ってらっしゃいした後は















色々抜け駆けw



1日限定のひとりっ子を
みんなで楽しみました。


帰宅した2人は
疲れもあって車に乗った瞬間から喧嘩してたけどw

虫が沢山いて、もう行きたくないらしいけどw

でもなんだかんだ楽しかったようです。

良い思い出にはなった事は間違いなしやね!



| ♡キッズ♡ | comments(0) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.